いろいろ観察。

幼稚園児息子くんと虫初心者ママが虫や鳥を観察します。

カテゴリ: カタツムリ

新居に引っ越したカタツムリさん。


観察していたら、子どもの首に何か刺さってる?


3AA7BB95-3C92-48D5-B279-A50EC22C8303
 
と思ったんだけど、まさか卵?

子どもが卵産んだ?


あかんー






  にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

 
 

先日ケースの掃除をして、きれいになって観察しやすくなって大満足だったのですが、翌日もう壁面糞だらけ。

カタツムリさんの糞です。


いろいろ雑居させていて管理も大変になってきたのでカタツムリ専用住宅に引越ししてもらいました。

30CDF7DE-3A36-443F-BECE-CCA21858F2F7

トマトの空き容器
13匹いました。ちょっと減ってる。

今日のランチは小松菜。
普段はレタスときゅうりが多いんだけど。


カタツムリの卵はケースの底に、10個ぐらいずつ3か所に見えていたのだけれど、最近見えなくなりました。
でも、赤ちゃんがいる様子もなく。

地中にはセンチコガネがいるので、食べられたか踏み潰されたりしたのか。
伸びてきたネコ草の根のせいで見えていないだけなのか。

30匹一度に孵らなくてよかった。

センチコガネさんの飼育環境も考えなきゃ。
動物のウンチを食べたり子育てに利用するんだって。


ウチにはネコいるけど。
利用するなら衛生的に別にしたいし、そこまでまだ覚悟できないや。

カブトムシの幼虫の糞じゃダメかな?
ちょっと入れてみたけど、反応なさそう。
ネコ草の肥やしになっておくれ。

こないだ小麦ふすまを集めていたから、また入れてみようかな。




  にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

 



カタツムリさんに大変申し訳ないことをしてしまいました。

昨夜、ケース内のお掃除をしていたら、カタツムリさんが昆虫ゼリーの中に落っこちていることに気づきました。
様子がおかしいので、慌てて拾い上げました。

殻だけで空っぽです。

え、溶けた?
昆虫ゼリーはカミキリムシさん用に入れていたのですが、あまり食べていないようでたくさん残っていました。
上は水っぽくなっていました。
カタツムリさんの体液?ひえっ

わあ〜〜〜〜〜、ごめんなさい
ゼリー片付けておけばよかった。私のバカ!!

虫の死骸は燃えるゴミに出しましょう、とどこかの虫研究者さんのサイトで見た記憶があったので、カタツムリさんの殻を泣く泣くゴミ袋へ。
さようなら



しかし、しばらくして冷静に考えてみると、ナメクジに塩をかけたって縮むけれど完全に液体になったりしなかったなーと思い出したので、さっき封をしたゴミ袋を開けて昆虫ゼリーと空っぽの殻を観察してみました。

空っぽに見えたけれど、実はすごく奥に小さくなって入っているかも、と思ったのです。
昆虫ゼリーを見てみると、死体の残骸らしきものはありません。

奥にいるかも!
きっとゼリーが身体にくっついて、ナメクジに塩をかけた時みたいに縮みかけているんじゃないかな。
そう思ったので、水で洗ってみました。

殻の外側には、たぶん前にはなかった水泡みたいなボコボコができています。
大丈夫かな?
中も水をじゃぶじゃぶかけて洗いました。


そうすると奥に小さく何か身体らしきものが見えてきました。
いる!


そこから長い時間をかけて少しずつ身体が出てきました。
2時間ぐらい観察しました。
死んでなかった。よかった!!


今日のカタツムリさん。
昨日置いた場所からほとんど動いていません。
目も短いし。心配だな。

248891EA-8575-483F-B123-FEE6CC8EB877


しばらく観察していたら、目を長く伸ばしています。
でも、いつもより動きが鈍いです。

CBB77311-1BAC-4963-A1DA-F10A7A194107


カタツムリは動きが遅いと思っていましたが、実際に飼って観察するとケース内を結構なスピードで歩き回ります。
そういう元気は今は無くてほぼ動きません。


本当にごめんなさい🙇‍♀️。
ゼリーのせいかもしれないけれど、今思えば水道水でじゃぶじゃぶ洗ったのも良くなかったかも。


元気になってね。






  にほんブログ村 子育てブログ 2017年早生まれの子へ  にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

 





 

このページのトップヘ